阪急で尼崎まで

仕事関係でで大阪行きの阪急に乗っている。
家を出たところで雨が強くなり出した。
服も靴も濡れてしまったけど、不思議と気持ちが軽いのは昨晩嬉しい連絡をもらったからだと思う。
 
自分の見える範囲がそうなだけだと思うけど、色んな縁が交差し、繋がり合う瞬間が増えている。
実れば良いなと、これも一方的に願いたい。
 
昨日あるシンポジウムの配信を見ていた。
今の日本には「すぐに成果が出るものに価値があるとして、すぐに成果が出ないもの、あるいは時間がかかっても成果が出ないかもしれないもの、に価値はないという雰囲気が蔓延している」という言葉が(細かくは違う言い方かもだけど多分だいたいそういう意味)妙に頭の中に残っている。
 
表面的にそれっぽいものは増えたけど、他者に排他的になる部分もそれはそれで増えていると感じる。
 
日々、どっぷりと社会の歯車として生活している身として噛み締めたい一節だった。
 
写真は北海道アスパラと次回おライブ。
5/27にスタジオライブです。